読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般社団法人Teacher's Lab ブログ

一般社団法人Teacher's Lab.のブログです。イベントレポートをメインに、情報発信して参ります。

一般社団法人Teacher's Lab.の公式blogです。
イベントレポートや、団体情報について投稿して参ります。

4/9(日)イベントレポート【まなびCafe カンボジア教育の展望をかものはしプロジェクトと一緒に考えるワークショップを開催しました】

【まなびCafe カンボジア教育の展望をかものはしプロジェクトと一緒に考えるワークショップ を開催しました】 皆さま、こんにちは。Teacher's Lab.事務局の斎藤です。4/9(日)は、まなびCafe『カンボジア教育の展望をかものはしプロジェクトと一緒に考えるワ…

【イベントレポート】11/13(日)Teacher’s School 『”授業”を”社会”につなげるアクティブラーニング〜学び続ける力を身につける〜』

2016/11/13(日)は、 Teacher’s School 「”授業”を”社会”につなげるアクティブラーニング 〜学び続ける力を身につける〜」 を開催しました! イベントのテーマは『アクティブラーニング』。 今回のイベントは、『より好い授業を目指し子供達と共に学び続ける…

【イベントレポート】1/28 まなびCafe「サドベリースクールの保護者と共に、親と子の関係・学校観・教育観を考えてみよう」

2017/1/28(土)は、 まなびCafe 「サドベリースクールの保護者と共に、親と子の関係・学校観・教育観を考えてみよう」 のイベントを開催しました! イベント内容は以下の通りです! —— 14:00 - 15:00 前半情報提供(蓑田さん)・サドベリーって何?・保護者の…

【イベントレポート】1/14,15(土日) Teacher’s School 『これから「本当のフィンランド」の話をしよう〜教育大国の真実〜』

2017/1/14,15(土日)は、 Teacher’s School 『これから「本当のフィンランド」の話をしよう〜教育大国の真実〜』 のイベントを開催しました! 今回のテーマは『これから「本当のフィンランド」の話をしよう 〜教育大国の真実〜』近年、注目を浴びているフィン…

【イベントレポート】1/14(土) まなびCafe「道徳の教科化と”評価”のあり方を探る」

2017/1/14(土)は、 まなびCafe 「道徳の教科化と”評価”のあり方を探る」 を開催しました! イベント内容は以下の通りです! 前半「道徳の教科化の概要をおさえ、問題点をあぶり出す」・道徳の教科化の概要(香山から情報提供)・道徳教科化の問題点・難しさ…

【イベントレポート】12/11(日) まなびCafe 「子どもの貧困と、教育の可能性を考える ~ 多様なステークホルダーの協働を目指して ~ 」

2016/12/11(日)は、 まなびCafe 「子どもの貧困と、教育の可能性を考える ~ 多様なステークホルダーの協働を目指して ~ 」 のイベントを開催しました! イベント内容は以下の通りです! —— 14:00 - 14:15 自己紹介会場のメンバー同士の自己紹介をします。 14…

【イベントレポート】10/23(日) まなびCafe「〈大学〉をどう使う?」学生・教員・社会人みんなで〈先生〉になるまでを考えよう。」

2016/10/23(日)は、 まなびCafe × codolabo 「〈大学〉をどう使う?」学生・教員・社会人みんなで〈先生〉になるまでを考えよう。」 のイベントを開催しました! イベント内容は以下の通りです!—— テーマに関するプレゼン by 加藤日和さん(東京学芸大学 初…

【イベントレポート】まなびCafe「学生・教員・社会人みんなで考える! 『学校から社会への移行ー労働教育を考える』」

先日 10/9(日)は、 まなびCafe 「学生・教員・社会人みんなで考える! 『学校から社会への移行ー労働教育を考える』」 のイベントを開催しました! イベント内容は以下の通りです!—— テーマに関する情報提供プレゼン by 菅野広樹さん(早稲田大学大学院教職…

Teacher's Lab. ブログをスタートしました。

Teacher's Lab.とは? 私達、Teacher’s Lab.は先生と共に学校現場の発展に貢献していきます。 そのためにリソースのプロバイダーとして先生に有用な素材を集め、 素材を開発して学校教育現場や教師に提供していきます。 そして、それらの知見やノウハウを蓄…